みなさんこんにちは!kohoです![]()
名人戦関連の事業が終わってから怒涛の大会ラッシュや書類整備にあたったため、ブログが更新できずにいました。
この4週間ほどの間に、数多くの大会も開催されました。名人戦関連事業でお疲れだったであろう県棋界の指導者の皆様、県内外の将棋愛好家のために体に鞭打ってたくさんの大会を開催していただき本当にありがとうございます。
皆さん頑張って結果で返しましょう!
城下町弘前支部メンバーもたくさんの結果を残してくれています。
県将棋初段位獲得戦 結果
令和8年4月29日(水・祝) 青森支部道場
参加者18名
優勝 須藤 傑(弘前市・小6) = 初段位獲得
二位 花田柊弥(弘前市・小3)
--------------------------------------------
県将棋二段位獲得戦 結果
令和8年5月2日(土) 青森支部道場
参加者 29人
三位 小野真大初段(弘前市・中2)
---------------------------------------------
長者場所将棋大会 結果
令和8年5月3日(日) 長者公民館
参加者 88人
有段A 23人
三位 蛯名 新四段(青森市)
二段位獲得戦 22人
二位 小野真大初段(弘前市・中2)
三位 櫻庭英樹初段(青森市)
----------------------------------------------
傑初段獲得おめでとう!念願の初段をついに取得です!
ほぼ毎週例会に来て練習している姿を見ます。ゆっくりだけど確実に強くなりました。
蛯名君は安定の入賞なのであまり言う事がないw(というかそもそも実力ある方なので)次はタイトル戦ですね!
真大は二段位戦ホントあと一歩というところでしたが、もう見えているのであとは順調に昇段するのみです!
英樹さんも、子供たちに教えながらベスト4という成績は見習うべきところ。
将棋で自分の為以外のことをして成績を出すって、教えた子の成長は嬉しいですし、やりがいもありますが本当に大変なんです。kohoも最近練習はできていますが、なかなか結果が付いてこない事に悩む日々です。
でも将棋はやっぱり面白い。気づいたらやっていて、いずれ私も昇段できたらいいなと思っています。
〜春風の吹けばおのずと山かげの梅も桜も花は咲くなり〜
私が将棋を指す以外にやっている事は、もしかしたら自分の棋力アップにはならないものばかりなのかもしれません。
やってる仕事や立場のわりに棋力がない、昇段が遅いという意見もたまに頂きます。人から見たら優先すべきは昇段で、とりまとめや、大会準備、懇親会の準備に時間が取られるのはもしかしたら損な役回りなのかもしれません。人が集まれば色々な意見もあります。
私も時々誰かに代わってほしいと思ったり、人間なので悩みます。
好きでやっているも半分はありますが、もう半分は恐らく強い使命感があるからと主人には言われました。私も理由は説明できないのですが、大会でスタッフが足りなかったり、誰かの困りごとがあると勝手に動いてしまいます。
短期的に見れば損なんだと思います。でももっと大きな視点で、自分と、関わってくれた他人と、県棋界にもきっと大輪が咲くと信じています。
私は棋界に何を残せるか考えながら活動を続けていきます。
時間がある時に、名人戦の隣で行っていた交流室についてもブログに残そうと思っています。
普及協会のメンバーがみんな頑張ってくれて、イベントは大成功に終わりました。メンバーは仕事をしながら、みなさん準備から当日のスタッフまで、本当に一生懸命に動いていました。彼らの熱意や活動の記録は、絶対に残すべきものだと私は思いました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


