2024年09月25日

9/28土曜日の例会は18時30分までです。

こんにちは支部会員6号です。

今週末9/28土曜日の例会は18時30分までとなります。

それ以降、たけやはもぬけの殻となりますのでご注意ください。


9月は、城下町弘前支部で運営する将棋大会が2回ありました。
スタッフのみなさん、設営など手伝っていただいたみなさんありがとうございました。

弘前の大会はおおよそ棋力別に4クラス、敗者戦1クラスの合計5クラスの運営がなされます。
それが年5回くらい。参加者がいつも60〜80人くらいとなり、なかなかのエネルギーを使います。

運営で心掛けているのは少人数で誰でもできるようにすること、今どこまで大会が進んで
いるのか目で見てわかるようにすること。
そして作業を単純化したり、作業手順を共有したり、ルールは文書化したり、
棋譜取りは直接書くことにこだわらず、アプリ(ぴよ)で入力した後に紙面に起こしたり。
審判長不在で代理立てなければならない場合に備えて、これまでのアクシデントとその対策を
文書でまとめて共有したり。

いろいろやってます。

あの人でなければできない!知らない!だと負担が大きくて長続きしないですね。
作業手順が明確でないと無駄に人数をかけなければならなかったりします。

今後もよい運営を心掛けていきますのでよろしくお願いします。




posted by reirou777 at 18:53| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック