どうもこんばんは
今日は休みでしたが……
ここ数日ちとありまして
朝から筋トレと将棋漬けしてたら
今……疲れてます(゚∀゚)
早く寝ます笑
さて2月3日に行われた
支部団体戦ですが、
ありがたい事に昨年県準優勝したチームが
代表権を得まして、2年連続で東日本大会出場となりました♪
4月末で行われる東日本ん大会にて
ベスト4以上で四段免状獲得となるこの大会。
昨年奇跡的に優勝を果たしてくれた
学生三人の良い流れを維持して
例会で腕を磨いてくれた参加者の方々と
駒師の田中さんと
感謝いたします♪
上の事も嬉しかったのですが、
前日の例会で、ちょっと伸びてきてる小学生の子に
中学生のお兄ちゃんとハンデ無しで対局させてみました。
何せまだ小学校3年生なので賑やかな子ですが、
個人的にはこれくらい元気でいいかなと思っています。
春先は四枚落ちでも中学生が圧倒していましたが、
小学生が伸びてきたので、試しに対局させて
となりで別の子と指していた所
いつも賑やかな小学生が黙って考え
逆に中学生の方が「……やべぇ」とつぶやいていました。
その後も両者気合いはいって対局が進み
小学生から「わからない」と声がもれましたが、
どこか以前のように投げやりな感情よりも
「勝ちそうだけどわからない」という前向きな感情が
あったように思えました。
勝敗は中学生が勝ちを納めましたが、
小学生が帰った後に感想を聞いてみると
「次はちゃんと勝ちます」っと気合いはいっていましたね♪
それに、今まで彼が年上の方々を追いかける立場でしたが、
初めて、自分よりも年下の子に追いかけられるという
体験をしたので、よい経験になったかなと思います♪
自分も今回の代表メンバーにいる中学生とは
6年位前に対局して、一応は当時の大会でもBクラスあたりで
指してましたが……相振り飛車で負けそうになって
肝を冷やした経験があります(*ノ∀‘)
大会よりも道場や例会での方が、個人的には
意識する事が多いですねぇ
まだ日が浅い支部ですが、少しずつよい巡りができているなと
実感しました。
本当に、上の子二人だけではないですが、
他にも来ている子達が強くなってくれる事が
本当に嬉しいです。
ただ自分の中で
睡眠
食事
勉強
運動
その次らへんに将棋なので
健康に長く将棋を続けてくれるよう、こちらも頑張ります♪
青森県弘前市にある将棋の地域サークルです。
楽しくやってます!


