2018年07月19日

ブラジル日系四世

どうもこんばんは
最近天気の話題ばかり冒頭でしてますが、
自分なりんおさらいで書いてますのでご容赦をw

先日いつもの通りBS世界ニュースで
北欧で三日連続32度超!
ロシアより北です
当然北海道より、弘前よりも北です。
そんな、北欧(真夏でも25度)で三日連続32℃は恐ろしいですね。
なんでも2007年?の猛暑の時では
暑さに弱い欧州で熱中症の被害者がフランスだけで1万人
欧州戦隊では3万人だったとか……
弘前も来週から31℃超が連続するようなので、
皆様、本当に注意して下さいませ。
自分は、常に釜のお湯と岩塩をポリポリしておりますw

先週の例会にて、いつも親子で参加してもらってる方が
短気でホームステイしている、おそらくブラジル日系四世の
男子12歳を連れてこられました♪
日本に住み始めたのが、まだ三カ月前なので、
簡単な日本語と挨拶が出来る程度でした。
ブラジルは確かポルトガル語だと思いましたが、
英語も話せるので……一安心?笑

およそ一年前にも大学の留学生のお相手を務めた事がありますが、
ひょっとすると3年連続で外国の方と将棋盤を挟めているのは
幸せな事なのかもしれませんね♪

前回の二人同様、チェスのルールは知っていたので
そこらへんは助かりましたね。
しかし、俺の単語能力の方が酷かった……
ぶっちゃけて言うと、前回は来るとわかっていたので
ある程度予習はしていましたが、今回はぶっつけ本番なので
思い出せない思い出せない
ノマ三の△4五歩超急戦並みに忘れていますwww

やはり角(ビショップ)の展開を図るのは共通しているなぁっと。
飛車(ルーク)に関してはチェスは割と最後まで動かない事が多いので
飛車先を突きづらいかなと思っていましたが、指しましたし。
結構捉えどころが良い子でしたね。
ちなみに、今回はスタディ将棋(駒が動ける場所が書いてある駒)を
使用したので、銀の動きはあまり間違えなかったですね。
やはり、あの銀の動きは特殊なようです。

少し自分で失敗したなと思ったのが、
駒の価値を伝えそびれたことですね。
自分と終わった後に、大学生に変わり彼が
教えてくれたので助かりましたがw

なので等価交換や駒得・駒損をしらないので
駒を交換しても大丈夫!っと把握しづらかったみだいです。

それと、チェスでは盤上の駒で寄せるので
持ち駒を使って詰ます(チェックメイト)して良いかどうか
迷っていたので、今後また機会があれば、
それらを気にして伝えたいですね。

そんな彼との実戦局面がこちら

2018-07-19a.png

最終盤ですが、ここから無事に詰ませてくれました♪
答えは来週にでも!

自分との後は、少し前に書いたように
大学生に指導をお願いして、一緒に来た子供と
少し対局させてましたね。

少し興味をもってくれたようですし、
もう東京に帰ってしまいましたが、
連れてきてくれた方がスタディ将棋をプレゼントしてくれたので、
どうにか……拙い英語で軽い戦評書いて送らねばなりませんね。

自分も少しyoutubeで将棋英語学ばなければ……w


posted by reirou777 at 21:45| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。