2018年04月26日

お花見

どうもこんにちは
2日続けて雨でしたが、
遠方からの友達親戚がくる頃にちょっと風が強いですが、
晴れてよかったです♪
自分は月曜日に外堀一周したくらいですねぇ
それでも園内は昔と比べて舗装されてる場所が増えて
土ホコリが大分少なくていい感じに歩きやすくなってきたなぁっと。
車イスや足が不自由な人が歩きやすくなったのは
素晴らしい事ですね♪

そういえばお堀の周りのボンボリは去年より多い感じがしましたねぇ
観桜会100周年なので応募した人も多かったのか
はたまた少し景気が上向いているのかw
ただ自分の中で流行りと言うものが
上の1〜2年遅れでくると思ってるので……
そろそろかなぁっとwww

先日行われた大石七段対藤井六段の対局では
珍しく藤井六段の読み抜けがありましたが、
その後の粘りはすさまじかったですねぇ……
やはり将棋はどこまでいっても一手差
人同士だからこそ、怖い思いをしても勝ちにいかねばならないのですねぇ……
今週は叡王戦第二局もありますが
その前に第一局も並べてなかったり……w

この後少し出かけるので帰ってきたら、それと大石藤井戦を
並べよう♪


久々に子供達の実戦から次の一手


180428.png
実戦では▲2三馬としました。
それでも形勢は先手有利なのですが、
それこそ勝ち切る手を探すのが大事と思って
少し例会でも取り上げましたが……
これかな?っていう手を説明し終える頃に
K西M樹さんから「詰んでるかも?」っと言われ
後日調べてみたら、なるほど……これがAクラスの力かと
痛感しましたね。

自分もまだまだ鍛えねばなりません♪

posted by reirou777 at 17:04| 青森 ☁| Comment(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。