2017年03月16日

初段

ようやく暖かな日差しも増えてはきましたが、
まだ朝晩冷えますねぇ

将棋界も順位戦がおわり昇級降級が決まりました。

A級 稲葉八段 名人挑戦
降級 森内件

B1 昇級 久保九段 豊島七段
   降級 畠山七段 飯島七段
B2 斎藤六段 菅井七段
   降級 無し
C1 昇級 横山六段 大石六段
   降級 南九段
C2 昇級 西尾六段 門倉四段 近藤誠五段
   降級 藤原七段(フリークラス入り)
   森九段(終盤の魔術師引退)
   加藤一二三九段(引退)

やはり徐々に20代棋士が頭角を現し
関西組が名乗りを上げてきていますねぇ
来期は今泉四段もFクラ抜けて初の順位戦
そして、藤井聡太四段がいよいよ順位戦登場
と楽しみが多いですね♪

さて、今週3月19日には陸奥新報社様にて
弘前市民将棋大会があります。
青森県連様のおかげで、Cクラス(無断の部)で
優勝すると初段免状を獲得できます!
さらには4月9日に文化センタにて
名人戦記念大会もあり、そこでもCクラスは
初段免状獲得できます!

日程の都合上、弘前市内で初段位獲得せんは
今年は3・4月と続きますが、
誰がとるのか見ている方としては楽しみです♪

自分もあまり棋力を語れる程強くはありませんが、
初段の目安として自分の経験則で言わせていただけるなら、
将棋倶楽部24 R650〜900
R1000あれば、ほぼ確実
将棋ウォーズ 10分切負 初段 達成率35〜50%
初段達成率80〜二段あれば ほぼ確実
5手詰ハンドブックの問題を一目で解ける位

が目安でしょうか。

ただ実戦では5〜6連勝しなければならないので、

実際のところは「やってみなきゃんわからない。」ですがw
来週はちょっとネットとリアルの感覚の差異なんか
書いてみたいです。

実戦より次の一手

17年0316日ブログ用次の一手.png

角交換型の相振りの出だしから、歩損をしないよう
指していたらこのようになりました。
先手から先に▲2四歩△同歩▲同飛と自然に指した局面図
ただ△2三歩としても面白くないので、どうにか捻ってみた一手
善悪としては別ですが、局面を一気に激しくできました。

先週の解答

17年03月9日ブログ用次の一手2.png

先手が△5五銀とぶつけてきた局面

正解は△5七歩成と成捨てて
▲同金△同角▲同角△同飛と
一気に捌けながら△7九角の打ち込みもあって後手良しです。



posted by reirou777 at 12:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

かむばっく

おはようございます。
冬……カムバックですね……w
筋トレを初めて丸二か月以上たちましたが、
ようやく一昨年のレベルまで戻ってきました。
あの時は、忙しさとあいまって色々と痛めたので、
今年は身体と相談して続けていきたいです♪

さて、昨日はB2最終戦がありましたが、
斉藤慎太郎六段と菅井七段が来期はB1となりました。
いやぁ、一気に20代が増えてきましたねぇ
B1も本日最終で
阿久津八段-山崎八段
豊島七段-糸谷八段行っていますが、
山崎八段は勝てば地力
阿久津八段は勝って豊島七段が負ければ昇級
豊島七段は勝って、山崎八段が負ければ昇級

地力がある分山崎八段に分がありますが はてさて

未だ羽生善治三冠が覇権を握っていますが、
徐々にタイトル戦に挑戦する棋士も20代が増えてきたので、
寂しいけど楽しみのある年が続きそうですね♪

アベマTVにて3月12日から
藤井聡太四段炎の七番勝負が始まりますが、
対局相手が豪華すぎて、特に最後の大一番
羽生善治三冠!!
……いやぁもうね……知り合いで勝敗予想していますが、
個人的には……厳しい結果になってもおかしくないし、
良い意味で裏切ってくれたら楽しいなと思っています♪

最近24高段の将棋やプロの棋譜を見て射ると、
先手中飛車に対して、角道をしばらく開けない
駒組がちょいちょいあるように思えます。
後づけて意味を考えれば、振り飛車から角交換をさせずに
堅陣に組めることは、よきタイミングで居飛車から
角筋を通せるメリットがありますが、
また少しずつ将棋が変わってきていると実感します。

それでも結局は「終盤力」かなとは思っているのですがw
難しものであって楽しいですね♪

さて久々に次の一手
実戦より先手が5五銀とぶつけてきた局面
一応五手一組になるのかぁ……な?w

17年03月9日ブログ用次の一手2.png


posted by reirou777 at 10:47| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

掃除

ぽかぽか陽気な今日
しかし、明日はまた雪マーク
ドカ雪はもう結構ですねw

さて今日一日予定が無いと思っていても、こんな時間。
部屋が結構な事になっているので、今から少しでも片づけをします……
将棋ウォーズも今日の分は消化したのでwww

いよいよ名人戦挑戦者が決まりましたね。
関西四天王と呼ばれた稲葉陽八段!
豊島七段が先にタイトル戦に登場し、
次に糸谷八段が竜王を獲得しましたが、
電王戦団体戦のPVでは、自分も負けていられないと、
気合いに満ちていたのを見て、好きになりました。
その気持を切らさず一気に名人位挑戦!
20代同士の名人戦も久しい事なので、
個人的にはとても楽しみにしています♪

残念ながら降級は森内九段となってしまいましたが、
永世名人を羽生先生よりも先に獲得した方なので、
また奮起してA級に戻ってきてくれると信じております!

羽生-屋敷戦も、屋敷先生のとっておきが炸裂して、
さすがの羽生先生も受けきれなかったようですが……
最近の相居飛車は後手番が様々な権利を持っているので、
また後手番が勝率で上回る事がおこるかもしれませんね。

しかし、改めて考えてみると
親戚のチェスはビッグデータにより、
先手有利であることは知っていましたが、
後手勝ちよりも引き分け(ドロー)の方が多いのには
驚きました。
将棋と違って逆転要素も少ないので、盤数こなした勝ち点のような
もので勝敗を決める事が多いのも、先後の差が大きいんでしょうねぇ。
さらに囲碁も定石の進化が進んで、
10年以上の漫画だと5目半(後手に5点あげている感じ)
今では日本は6目半らしいですが、
お隣の国では7目とか……
それだけ先手有利との事ですが、
将棋はよくて三分ほど先手有利
後手が勝利で上回ったときも確か一分程度上回っていたはず。
プロでそれですから、アマチュアなんて
ほとんど差が無いようなもんですね♪

まぁタイトル戦なんて後手が勝率良かったりと
フタを開けて見なきゃわからないってぇのも
将棋の面白さの一つでしょうね♪


posted by reirou777 at 19:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする