2017年04月06日

開幕

本日は……何度あるんでしょうねぇ
暖かいです♪
しかし、花粉症ではないのですが、
なんかこう……もわっとしている感じはしますねw

さて本日から名人戦が始まりましたね。
昨夜夜の集いで少し戦型予想していましたが、
やはり横歩取りでしたね。
最近また△8五飛型が流行りだしているようで、
思えば将棋を始めた頃に渡辺さんが竜王戦に出場して
△8五飛戦法で勝っていた印象がありますねぇ。

その頃からおっかない作戦だなと思いつつ
ノマ三を指しているわけですがw
居飛車の知識は棋譜並べと強い友達が解説してくれる
知識程度ですが、たまに指すには面白いですし、
よく鈴木先生が相居飛車の将棋を、左右反転させて
相振りの視点で形勢判断や次の一手を予想しているのは
とても参考になりますね♪
とくに相三間や角交換型の相振りなどは、角換わり系の
相居飛車と感覚が似ているのかもしれませんねw

名人戦と言えば弘前市でも第二局があります!
今週は弘前文化センターさんにて
プレイベントとして、午後1時から午後3時まで
入門教室とレベルアップ教室
午後3時〜午後6時には
プロ棋士の指導対局があります!
指導対局の方は、おそらく人数制限もあるので
お早めにいったほうが好手になるかもしれませんね。
ちなみに指導対局の参加費はお1人様1000円となっております。

翌九日は名人戦記念大会!
A:無差別
B:二段・初段
C:無断の部 優勝者には初段免状
D:初心者(学生)
お昼ごはんは無いのでお気を付けください♪
なお、当日参加で大丈夫なようです。

やぁ3月の陸奥新報社様で行った弘前市民将棋大会では
100名を超えましたからね……
どうなるやら、そして誰が初段を取るのか楽しみです♪

そして本番は4月18日水曜日
名人戦前夜祭!!
19日 一日目
20日 二日目
と盛りだくさん!
お問い合わせはぜひ!弘前市役所文化スポーツ振興課まで!♪

今週の次の一手は自分の実戦から
次の一手と言うよりは詰将棋ですね。

17年04月06日ブログ用次の一手1.png




先週の答え

170330ブログ用次の一手.png


△3七桂成とした局面ですが、
正解は▲6三角成
ここから△4二玉に▲4一角成!△同玉に
▲6一飛成として以下詰みでした。



posted by reirou777 at 15:44| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

個人的年越し

先週も書きましたが、個人的に年越しな気分を
ようやく迎えておりますw

そして早くも明後日には最初にして最後の一戦
佐藤天彦名人対電王PONANZA
その後は本番の名人戦に加えて、
弘前市でも名人戦記念大会が文化センターで
開催されます!

やぁ……忙しいw

今回の対局は持ち時間が1日制5時間なので
これくらいがちょうどいいというか、
他の日程的にも良さそうな気はします♪
少し期待はしているのですが、こればっかりは
やってみないとわからないですねぇ

棋王戦も終了して3−2で渡辺棋王が防衛し、
永世棋王の資格を取得されましたね。
内容的にも少し千田六段が思い通りに指せていなかった
印象はありますが、やはり地力というか
積み重ねてきた物の違いを感じましたね。

日曜日には聡太四段対斉藤七段の一戦があり、
お互い一歩も引かない殴り合いから、
中盤少し落ち着いた感じはありましたが、
聡太四段の読みの入った受けが見事でしたね。
しかし、齋藤七段がゴキゲン中飛車を採用した事には
驚きましたが、ちょっとだけ様子見というか、
聡太四段がどれくらい勉強しているのか観察している
ようにも思えましたね。
次は中村太地六段との対局ですが、
今期のNHK杯では一回戦で聡太四段対千田六段と
これもまた楽しみな一戦も控えていますので、
棋譜並べが追いつきません!!wwwww


さて、今週の次の一手は
子供と対局していた時の一戦から
後手が自分で△7七桂成と金を取った局面
さぁやってちょうだい♪としましたが、
これが見えてくれたら、初心者とは言えない……かな?w

170330ブログ用次の一手.png


小さいお子さんとやっていると、相掛りや横歩調の激しい将棋だと
面白い手が沢山見れて楽しいですね。
反面振り飛車など、角道を閉じてしまうと途端に目標(交換する駒)
を見失うのか、指し手が乱れたりするので、
なかなか伝える方としても、頭を使っております。


先週の解答

17年03月23日ブログ用次の一手.png


先週の答え 子供の指した一手とは?
善悪は別としまして、▲5五角 の足し算が正解でした。
△4二金と寄るしかないので、次に▲7四桂など
実戦的には気持ち悪い追撃があって、なかなか
面白い局面だなと思いましたね。

posted by reirou777 at 16:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

100人超

3月も末になり今日も卒業式など行われておりますが、
ようやく個人的な感覚で年越しだなぁっと感じています。

先週日曜日は陸奥新報社にて弘前市民将棋大会が行われました。
昨年の同大会では84名程だったかな。それでも十分過ぎるほどの
参加者だったのですが……
今回はなんと103名!!!!

いやぁ……三連休の中日でしたし、
近隣の学生が参加してくれたりと。
さらに65歳以上が無料という
良い条件が揃いに揃って100名超とは……

なかには、函館や秋田・岩手と遠征される参加者まで
いらっしゃっていただい事は感謝しかありません。

そして、大会事にドラマというか
子供の成長や、大人の意地
普段見ない名前の方が活躍されたりと、
WBCやNHK杯と同じくらい
自分の中では盛り上がっておりました。

Dクラスでは例会に参加してくれている
小1の男子が初優勝♪
これで将棋以外の事でも、自信を持ってくれたら
嬉しいのですけどね♪


そして……翌日の六戸で行われた大会では、
支部に参加していただいている櫻庭さんが、
初段位を獲得されました!

お子さんと一緒に将棋を始めて五年
なかなか一家を支えながら獲得する事は大変ですが、
続けていけば実を結ぶ事を証明してされた事は、
本当に喜ばしい事です。
改めておめでとうございます!


さて今週の次の一手ですが先日子供と指した練習対局から
17年03月23日ブログ用次の一手.png




後手こちらから△2九飛と打った局面。
まだ一年生で最近始めた子なので最善手というわけではありませんが、
基本は出来ているなと感心した一手がありました。

少しずつ子供達を見ていると、
最初のうちは駒を捌くというか「交換」から
覚えてもらうのがいいんだなぁと思いました。
そして、その後は「持ち駒を使う」なんだなぁっと
子供達と接すると基本よりも以前の事を考えるようになり、
なかなか楽しい日々を過ごしております♪
いやはや将棋というのは深いです。


先週の解答

17年0316日ブログ用次の一手.png


正解は△6九銀

応手は▲5九金・▲6八金両方ありますが、
どちらも△9五角と打って勝負になるなと
思いましたが……やはり将棋は簡単ではなかったですね。
実戦は▲6八金△9五角▲8一飛成
これがまったく見えてなかったあたり、
自分の浅さを痛感しましたね。
△同玉▲6九金△8八歩
までは一本道で
以下色々な応手があるので、
ここまでとさせていただきます。

気持ち後手が指せる局面ではありますが、
ここからが将棋というものでしょうねぇ。
面白い




posted by reirou777 at 16:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする