2017年07月27日

初仕事

どうも!ようやく弘前らしい気温ですね!
夜涼しいだけで大分楽です♪

さて、昨日NPOスポネット弘前さんに頼まれまして、
山道町囲碁クラブの秋元さんとご一緒に
子供達夏休みパワーアップ教室なるイベントにて
囲碁将棋体験学習のお手伝いをさせていただきました!

個人的には、市内唯一の将棋支部としての
初普及活動?になったのかなと思います♪
一人、毎週土曜日に来ている子がいましたが、
大体30名(前後半で囲碁と半分交代)
うち20名くらいは駒の動かし方をしっている感じでしたねぇ
ルールを知らないのは大方低学年の子らでした。
やはりお父さんが右ルールを知っていて、それで
覚えている子も多く。
世代的にも羽生七冠時代に始めた子が大人になって
子供に伝えているのかなぁっと思います。
そして、地元の先輩達が続けてくれた普及活動のたまものだなと
考えています♪
何人かには興味をもってみらえて、一人の子は月曜なら来れるようなので、
習い事が多様化しているこの時代に、併せて自分も普及の一端を
担えるようつのしていきたいです♪

プロ棋界では真夏の王位戦が菅井七段の修練の成果
菅井流三間飛車がついに先手番でもお目見え!
これは……升田大山戦で見れた升田式石田流のように
一世を風靡するのか!?
しかし、棋譜を見ているとちょっと難しい気もします。
公式戦でも一局でていましたが(菅井七段が指していたわけではない。)
序盤の形から居飛車側が角交換して
▲5三角と打ち込んで馬を作る形があります。
後手菅井流三間飛車での対丸山・対渡辺戦では
先手側が角を交換しませんでしたし、羽生三冠もだ一局で交換しませんでした。
アマチュア的には馬を作られていやですが、
後手としては手得と持ち駒の角を主張するのだと思いますが、
なかなかハッキリした手順がないため、
定跡化は難しいのかなと思っています。
もっとも藤井システム自体でも超難解でありながら、
定跡化は進んでいるので、指す棋士が増えれば可能性は
あるのでしょうが、菅井七段の言葉を借りれば
「勉強しなければ」会得しえない、
それころ、居飛車・振り飛車問わず「将棋」を学んだ者で
なければ指しこなせないのかもしれませんねぇ。

とにもかくにも菅井七段の二連勝で始まった王位戦
このまま押し切られる程羽生三冠も甘くはないでしょうし、
何かしらの手順は掴んでいると思うので、第三局
相手の得意線形を逃げず、絶えず「今」の将棋を学ぶ羽生三冠が
どのような手順を見せるのか、そして、まだ「新しい振り飛車」を
持っている菅井七段が何を見せてくれるのか。
目の離せない王位戦です♪

藤井聡太四段も棋聖戦一次予選で連勝されてましたが、少しだけ
変わってきたようにも見えますねぇ
三枚堂四段との対局でもそうでしたが、驕らず色々と学んで
実戦しているようにも思えます。
何より、大山康晴実践集を全三巻揃えて、この夏休み中に
棋譜並べをするようですから……
あの「筋トレ本」とも言われる本を読むなんて……
本当に楽しみしかない藤井聡太四段ですね♪

以前もお話していた「りゅうおうのおしごと」
ライトノベルが新刊第六巻が発売されました!
内容としては奨励会員を取り上げている内容ではありますが
……一部ではちょっと一般向けではない描写も前回より増えたので
面白くて胸が熱くなる小説ではあるのですが、
あまり、可愛さに特化した表現がお好みで無い方には
受け入れにくい部分も相変わらずありますw
そして、アニメ化!!願わくばこっちのほうは
そういった表現を抑えて、あくまでも「子供向け」の可愛さに
してくれたら、色々と進めやすくなるかなと思ってますw

さて、俺も将棋の原稿と自分の研鑽にいそしまなければ

posted by reirou777 at 11:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

秒読み

どうも、今日明日は猛暑ですね……
そして、土曜日は大荒れだとか……
自分の周りでも体調を崩されている方が増えてきましたので、
皆様もお気を付けくださいませ。

ちょっと先週金曜からあわただしく……久々に追われている感じがありますw
ひとまず作ってしまうものは作ったので、
どうにか間に合いそうですが、
将棋の原稿も控えておりますし……
さぁて、30秒将棋だと思って取り組みます。

後は、ちょっとだけ将棋関係での頼まれごとが増えてきました♪
上手くやれるよう脳内リハと準備をしっかりして、
楽しんで興味を持ってもらえるよう頑張ります。


巷は夏休みにも入るので、例会でも子供達がにぎやかになるでしょうから……俺も体力と気力充電して夏を乗り切らねば!


posted by reirou777 at 16:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

真夏の

どうも……えぇあまり言いたくないですが、
30℃超える程度なら我慢んできるのですが、
35℃超えてくるともう汗しか出ませんねw

個人的な対策としては、年中ショウガとニンニクを摂取して
温かい飲み物を飲むようにはしています♪
夏場はこれに加えて汗をかいたら岩塩をミルで砕いだのを舐めて
塩分摂取ですねぇ
普通の塩より辛くないので、後味がまだよいので岩塩の方が
好みです♪

さてさて、先々週の金浜大会での優勝者と準優勝者が
個人的には身内と思っている方々なので嬉しかったですねぇ♪
自分も負けてはいられないので、高橋九段の実戦7手詰がボチボチ2周目終わるので
9手と寄せの手筋4周目にとりかからなくては。

支部活動ですが、今のところ8月12日だけお休みの予定です。
本当にありがたい事に、平均20名超えて
子供達も多くきてくれているので、とても励みになります♪
また、北海道の友達から送ってもらった
藤井聡太14才のドキュメンタリーも
貸し出すと、皆喜んでくれたので嬉しかったです♪
ありがとう!北海道の友よ!

色々と棋界も熱く燃え盛っていますが、
羽生三冠対菅井七段 真夏の王位戦は
菅井流△3二飛がタイトル戦お披露目
都成竜馬四段対藤井聡太四段 玉頭の大熱戦
羽生三冠対斉藤七段 齢を重ねても常に最前線へ!
横歩取り勇気流採用!
そして、昨日のA級第二局は行方先生!!
先手久保先生のクラシカルな中飛車から
古式至高の対抗系へ!
最後は40手以上もの詰みを久保先生が寄せ斬り
行方先生は残念でしたが、
もう……これぞ現代のトップという将棋を見せていただきました!

いやぁ並べたい棋譜とやりたい事と本業とのせめぎ合いですwww



posted by reirou777 at 16:30| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする