2014年05月23日

いよいよ明日]ω・)つ【開催です】

明日は第1めん房たけや杯です。
初めてのことが多いので、不慣れな事も多いでしょうが
どうぞよろしくお願いいたします。

さて名人戦ですが!……
誰がこんな結果を予想したでしょうか、
まさかの羽生挑戦者の4連勝!!

しかし、スコア以上に濃密な四局だったと思います。
とくに第一局目は……あんなの他に誰が指せるというのでしょうかw
四局目も終盤森内名人が盛り返してたようにも思えましたが、
最後の▲3三金〜2五桂という筋が絶妙過ぎたということなのでしょうかねぇ

続いて棋聖戦もこの両者が激突!
四冠維持かそれとも二冠に戻すか……
楽しみが尽きませんね♪

2014-05-15d.png
3手詰 解答→ ▲3三銀成△同玉▲2二飛成まで ←

posted by reirou777 at 19:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

Fの自作詰将棋08【7手詰】※解答追加

昨夜の王座戦第五戦
そして、楽天対ロッテと
素晴らしい勝負が詰まった一日でしたねぇ♪

王座戦も終わり、後は竜王戦
渡辺竜王
森内名人☆

第二局は、渡辺竜王が先手ですからねぇ
おそらく角交換の将棋も予想されますが
はてさてどうなることやら♪



20120226 7手詰.png


解答
▲1五歩
 △2五玉
 ▲1三角成
 △3六玉
 ▲4六馬
 △2七玉
 ▲2八金
まで
posted by reirou777 at 09:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

支部員対局その2【リレー将棋】

昨夜のレレビで渡辺竜王だ出ていましたねぇ♪
三面指しなら話はわかりますが……
タイトル戦の記憶を呼び起こすってぇのは驚きましたねぇ。
三面指しでは身体が記憶していると言ってましたが、
確か昔升田先生がインタビューかなにかで
「ゴルフはやられますか?」との質問に
「私は将棋指しだ。あんなもんを握って指の感覚が
 おかしくなったら困る。」
ってぇやりとりがあったはず。
(うろ覚えですいません)
今ではプロ棋士でもゴルフや野球をやっていますが、
それを見たら升田先生はどんな言葉を言うのか、
考えてるだけでも楽しいです♪

さて今日の棋譜は支部員同士のリレー将棋となっております。
時計無しでやってましたが、
最初は軽快に喋りながらやってましたが、
局面が進むにつれて無口にwww
皆負けず嫌いです♪

先手向い飛車 対 後手玉頭位取り
http://whometake.web.fc2.com/syougikifu/130921.html
posted by reirou777 at 22:01| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする