2017年03月30日

個人的年越し

先週も書きましたが、個人的に年越しな気分を
ようやく迎えておりますw

そして早くも明後日には最初にして最後の一戦
佐藤天彦名人対電王PONANZA
その後は本番の名人戦に加えて、
弘前市でも名人戦記念大会が文化センターで
開催されます!

やぁ……忙しいw

今回の対局は持ち時間が1日制5時間なので
これくらいがちょうどいいというか、
他の日程的にも良さそうな気はします♪
少し期待はしているのですが、こればっかりは
やってみないとわからないですねぇ

棋王戦も終了して3−2で渡辺棋王が防衛し、
永世棋王の資格を取得されましたね。
内容的にも少し千田六段が思い通りに指せていなかった
印象はありますが、やはり地力というか
積み重ねてきた物の違いを感じましたね。

日曜日には聡太四段対斉藤七段の一戦があり、
お互い一歩も引かない殴り合いから、
中盤少し落ち着いた感じはありましたが、
聡太四段の読みの入った受けが見事でしたね。
しかし、齋藤七段がゴキゲン中飛車を採用した事には
驚きましたが、ちょっとだけ様子見というか、
聡太四段がどれくらい勉強しているのか観察している
ようにも思えましたね。
次は中村太地六段との対局ですが、
今期のNHK杯では一回戦で聡太四段対千田六段と
これもまた楽しみな一戦も控えていますので、
棋譜並べが追いつきません!!wwwww


さて、今週の次の一手は
子供と対局していた時の一戦から
後手が自分で△7七桂成と金を取った局面
さぁやってちょうだい♪としましたが、
これが見えてくれたら、初心者とは言えない……かな?w

170330ブログ用次の一手.png


小さいお子さんとやっていると、相掛りや横歩調の激しい将棋だと
面白い手が沢山見れて楽しいですね。
反面振り飛車など、角道を閉じてしまうと途端に目標(交換する駒)
を見失うのか、指し手が乱れたりするので、
なかなか伝える方としても、頭を使っております。


先週の解答

17年03月23日ブログ用次の一手.png


先週の答え 子供の指した一手とは?
善悪は別としまして、▲5五角 の足し算が正解でした。
△4二金と寄るしかないので、次に▲7四桂など
実戦的には気持ち悪い追撃があって、なかなか
面白い局面だなと思いましたね。

posted by reirou777 at 16:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

かむばっく

おはようございます。
冬……カムバックですね……w
筋トレを初めて丸二か月以上たちましたが、
ようやく一昨年のレベルまで戻ってきました。
あの時は、忙しさとあいまって色々と痛めたので、
今年は身体と相談して続けていきたいです♪

さて、昨日はB2最終戦がありましたが、
斉藤慎太郎六段と菅井七段が来期はB1となりました。
いやぁ、一気に20代が増えてきましたねぇ
B1も本日最終で
阿久津八段-山崎八段
豊島七段-糸谷八段行っていますが、
山崎八段は勝てば地力
阿久津八段は勝って豊島七段が負ければ昇級
豊島七段は勝って、山崎八段が負ければ昇級

地力がある分山崎八段に分がありますが はてさて

未だ羽生善治三冠が覇権を握っていますが、
徐々にタイトル戦に挑戦する棋士も20代が増えてきたので、
寂しいけど楽しみのある年が続きそうですね♪

アベマTVにて3月12日から
藤井聡太四段炎の七番勝負が始まりますが、
対局相手が豪華すぎて、特に最後の大一番
羽生善治三冠!!
……いやぁもうね……知り合いで勝敗予想していますが、
個人的には……厳しい結果になってもおかしくないし、
良い意味で裏切ってくれたら楽しいなと思っています♪

最近24高段の将棋やプロの棋譜を見て射ると、
先手中飛車に対して、角道をしばらく開けない
駒組がちょいちょいあるように思えます。
後づけて意味を考えれば、振り飛車から角交換をさせずに
堅陣に組めることは、よきタイミングで居飛車から
角筋を通せるメリットがありますが、
また少しずつ将棋が変わってきていると実感します。

それでも結局は「終盤力」かなとは思っているのですがw
難しものであって楽しいですね♪

さて久々に次の一手
実戦より先手が5五銀とぶつけてきた局面
一応五手一組になるのかぁ……な?w

17年03月9日ブログ用次の一手2.png


posted by reirou777 at 10:47| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

掃除

ぽかぽか陽気な今日
しかし、明日はまた雪マーク
ドカ雪はもう結構ですねw

さて今日一日予定が無いと思っていても、こんな時間。
部屋が結構な事になっているので、今から少しでも片づけをします……
将棋ウォーズも今日の分は消化したのでwww

いよいよ名人戦挑戦者が決まりましたね。
関西四天王と呼ばれた稲葉陽八段!
豊島七段が先にタイトル戦に登場し、
次に糸谷八段が竜王を獲得しましたが、
電王戦団体戦のPVでは、自分も負けていられないと、
気合いに満ちていたのを見て、好きになりました。
その気持を切らさず一気に名人位挑戦!
20代同士の名人戦も久しい事なので、
個人的にはとても楽しみにしています♪

残念ながら降級は森内九段となってしまいましたが、
永世名人を羽生先生よりも先に獲得した方なので、
また奮起してA級に戻ってきてくれると信じております!

羽生-屋敷戦も、屋敷先生のとっておきが炸裂して、
さすがの羽生先生も受けきれなかったようですが……
最近の相居飛車は後手番が様々な権利を持っているので、
また後手番が勝率で上回る事がおこるかもしれませんね。

しかし、改めて考えてみると
親戚のチェスはビッグデータにより、
先手有利であることは知っていましたが、
後手勝ちよりも引き分け(ドロー)の方が多いのには
驚きました。
将棋と違って逆転要素も少ないので、盤数こなした勝ち点のような
もので勝敗を決める事が多いのも、先後の差が大きいんでしょうねぇ。
さらに囲碁も定石の進化が進んで、
10年以上の漫画だと5目半(後手に5点あげている感じ)
今では日本は6目半らしいですが、
お隣の国では7目とか……
それだけ先手有利との事ですが、
将棋はよくて三分ほど先手有利
後手が勝利で上回ったときも確か一分程度上回っていたはず。
プロでそれですから、アマチュアなんて
ほとんど差が無いようなもんですね♪

まぁタイトル戦なんて後手が勝率良かったりと
フタを開けて見なきゃわからないってぇのも
将棋の面白さの一つでしょうね♪


posted by reirou777 at 19:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする