2017年03月02日

掃除

ぽかぽか陽気な今日
しかし、明日はまた雪マーク
ドカ雪はもう結構ですねw

さて今日一日予定が無いと思っていても、こんな時間。
部屋が結構な事になっているので、今から少しでも片づけをします……
将棋ウォーズも今日の分は消化したのでwww

いよいよ名人戦挑戦者が決まりましたね。
関西四天王と呼ばれた稲葉陽八段!
豊島七段が先にタイトル戦に登場し、
次に糸谷八段が竜王を獲得しましたが、
電王戦団体戦のPVでは、自分も負けていられないと、
気合いに満ちていたのを見て、好きになりました。
その気持を切らさず一気に名人位挑戦!
20代同士の名人戦も久しい事なので、
個人的にはとても楽しみにしています♪

残念ながら降級は森内九段となってしまいましたが、
永世名人を羽生先生よりも先に獲得した方なので、
また奮起してA級に戻ってきてくれると信じております!

羽生-屋敷戦も、屋敷先生のとっておきが炸裂して、
さすがの羽生先生も受けきれなかったようですが……
最近の相居飛車は後手番が様々な権利を持っているので、
また後手番が勝率で上回る事がおこるかもしれませんね。

しかし、改めて考えてみると
親戚のチェスはビッグデータにより、
先手有利であることは知っていましたが、
後手勝ちよりも引き分け(ドロー)の方が多いのには
驚きました。
将棋と違って逆転要素も少ないので、盤数こなした勝ち点のような
もので勝敗を決める事が多いのも、先後の差が大きいんでしょうねぇ。
さらに囲碁も定石の進化が進んで、
10年以上の漫画だと5目半(後手に5点あげている感じ)
今では日本は6目半らしいですが、
お隣の国では7目とか……
それだけ先手有利との事ですが、
将棋はよくて三分ほど先手有利
後手が勝利で上回ったときも確か一分程度上回っていたはず。
プロでそれですから、アマチュアなんて
ほとんど差が無いようなもんですね♪

まぁタイトル戦なんて後手が勝率良かったりと
フタを開けて見なきゃわからないってぇのも
将棋の面白さの一つでしょうね♪


posted by reirou777 at 19:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

新チャンネル

2月に入りまして、いよいよ冬と
いった感じですねぇ。
昨日TVで「12月〜2月」が冬ですと言っていましたけど、
こっちはもうちょい長い感覚がありますねw

昨日はアベマTVでも将棋チャンネルが解説され
A級順位戦8回戦を将棋の集いを開催しながら見ていましたが、
午後11時になっても、どこの対局も決着つかず
片付けている零時ちょい前にようやく一局が終わりましたが、
いやぁ……森内先生が変化球でゴキ中採用したと思いきや
屋敷先生が超急戦のフルスイングで迎え撃つという……
解説の先生方も、早い終局もあり得ると言っていましたが、
さすがはプロですねぇ……あそこまで粘れるのですから。
技術もさる事ながら、精神力に感動します。

そして、康光先生と深浦先生の対局も
将棋チャンネル解説に相応しい大熱戦で、
解説の中村先生と室谷先生も素晴らしく、
素晴らしい内容だったと思います♪

今は、古い銀河戦を放送していますね。
なんせ現名人の天彦先生が六段ですw

さて、実は先週の今頃……頭を角にぶつけて腫れていましてw
それで、少し寝ていたので更新できませんでした。
特に身体に異常はなく、筋トレをしてもバッチシです!
叔母は足の小指をドアにぶつけて骨折したこともあるので、
皆様も高所、低い所のカド等にはお気を付け下さいませ。

自分の実戦から次の一手

先手中飛車対後手三間から
何度か寄せを見失い、ここでどうにか
寄せの形を作りたかった。


17年02月12日ブログ用次の一手.png



先々週の答え

17年01月19日ブログ用次の一手.png

上記の局面でした。

正解は、▲3五角の王手金取り

△8二玉▲5七角と打った金をすぐに取られては、
後手は1枚損をしながら攻めているので、
さらにもう1枚損をしては、いくら先手が金無双でも




2月に入りまして、いよいよ冬と
いった感じですねぇ。
昨日TVで「12月〜2月」が冬ですと言っていましたけど、
こっちはもうちょい長い感覚がありますねw

昨日はアベマTVでも将棋チャンネルが解説され
A級順位戦8回戦を将棋の集いを開催しながら見ていましたが、
午後11時になっても、どこの対局も決着つかず
片付けている零時ちょい前にようやく一局が終わりましたが、
いやぁ……森内先生が変化球でゴキ中採用したと思いきや
屋敷先生が超急戦のフルスイングで迎え撃つという……
解説の先生方も、早い終局もあり得ると言っていましたが、
さすがはプロですねぇ……あそこまで粘れるのですから。
技術もさる事ながら、精神力に感動します。

そして、康光先生と深浦先生の対局も
将棋チャンネル解説に相応しい大熱戦で、
解説の中村先生と室谷先生も素晴らしく、
素晴らしい内容だったと思います♪

今は、古い銀河戦を放送していますね。
なんせ現名人の天彦先生が六段ですw

さて、実は先週の今頃……頭を角にぶつけて腫れていましてw
それで、少し寝ていたので更新できませんでした。
特に身体に異常はなく、筋トレをしてもバッチシです!
叔母は足の小指をドアにぶつけて骨折したこともあるので、
皆様も高所、低い所のカド等にはお気を付け下さいませ。

自分の実戦から次の一手

先手中飛車対後手三間から
何度か寄せを見失い、ここでどうにか
寄せの形を作りたかった。


17年02月12日ブログ用次の一手.png



先々週の答え

17年01月19日ブログ用次の一手.png

上記の局面でした。

正解は、▲3五角の王手金取り

△8二玉▲5七角と打った金をすぐに取られては、
後手は1枚損をしながら攻めているので、
さらにもう1枚損をしては、いくら先手が金無双でも
寄せ切れませんでした。




続きを読む
posted by reirou777 at 17:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

鍛錬

どうもこんにちは
年も明けて1月も半ばですが
全く年を越した気がしませんw

なるべく毎日棋譜並べと詰将棋はこなそうとしていますが、
日によっては出来ない事もあるので詰将棋くらいは続けています。
今は羽生森内百番指し並べていますが、
いやはや……二人とも強いのは当然として
1%でも二人の指し手の意味や流れを吸収したいです。

そのおかげ序盤は結構指せるようになってきましたが
中盤一手のポカで形勢がひっくり返る事が多々あるので、
今はそこをどうするか……ですが、
続けて射ればそのうち乗り越えれると思ってくいますw

そんなポカからの次の一手です。
先週1月14日の例会で子供(小6)と指した一局から
17年01月19日ブログ用次の一手.png
80手目△5七金に対する一発逆転の一手は?


棋力的にはウォーズでも初段・二段に勝てるようになっているので
初段獲得もそろそろと言ったところでしょうか。
戦型は相振り飛車 ▲四間飛車 △三間飛車
後手自分が作戦勝ちから一気に押し切ろうとしましたが、
△5七金が大悪手 こんな手を指してちゃぁ三段なんてなれませんねぇw
実戦では▲5九金としてから正解手という手順前後でしたが、
感想戦で気付いていたのでもう少しですね♪



先週の正解

▲5三と△同玉▲7三飛成

実戦でも▲5三と△同玉に▲7五角と王手飛車でした。
これは△6四歩と受けてどうにかなると思っていました。
しかし、一人検討してみると、この手が相当厳しかったですね。
▲5三とに△同玉ではなく△3一玉と引いても
そこで▲7五角と足して攻めていくと、先手勝ちでした。


posted by reirou777 at 12:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする