2017年12月15日

年賀状

どうもこんにちは
タイトルの通り年賀状作成中ですw

店と自分と合わせて300枚以上になはりますが、
年々減っていくのはちょっとだけ寂しくも思いますねぇ

そして、今年の詰将棋はどうするか……
昨年はギリギリ捻って作ったので、水曜日や
土曜日の空いてる時間に考えたりしますが、
脳内ではやはり作れませんw

以前将棋世界で内藤九段が引退されたあとのコラムで、
お仕事が忙しかったころは、新聞に掲載する詰将棋を
毎日2〜3題、お風呂に入っている合間に1題作ったりとか
待ち合わせ中で作ったりとかしていたようです。
解くのと作るのは別の能力が必要と言われていますが、
たしかにその通りだと思います。
そして、作れたとしても割と時間がかかっているので、
創作する必要がなければ、解いた方が身になるでしょうね♪

ちなみに、知り合いが5手詰ハンドブックを37分で
解いていました……自分は1問1分程度でしたねぇ
しかし、プロ棋士は糸谷先生が3手詰1・2 5手ハンドブックの
3冊を20分弱 1問2〜3秒で解いたようです。
ほぼ一目といいますか、藤井九段がいっていたように、
「詰将棋は公式」と、とにかく手筋を沢山覚えて経験して
身に付けなければならないと。

自分もまだまだですが、詰将棋位は
ハンドブックシリーズ1問30秒位で解けるように
なりたいですねぇ♪

年始の城下町弘前支部としての活動は
12月23日まで
年始は1月6日からです。

毎週水曜の将棋の集いは
12月20日まで
年始は1月10日からとさせていただきます。
また、たけや子供将棋道場ですが、
12月20日まで
年始は1月8日からとさせていただきますので、
御用の型はご連絡いただけたらと思います。


posted by reirou777 at 15:46| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

事実は小説より奇なり

どうもこんばんは
どうにか今週中には色々と片付けそうで、
来週からは将棋に専念できそう……です!w

先日、りゅうおうのおしごと の作者の方が面白いツイートをされていて、

小説として、「最年少中学生棋士がデビュー戦から負けなしで連勝記録を更新し、
50手前の名棋士とタイトルをかけて戦い、それは名棋士にとって
永世七冠がかかった対局なんです!。」

編集者の方には「リアリティがないのでボツ」

そこで一言 現実世界のハードル高すぎ

そう、誰も思わなかった藤井聡太四段のデビュー29連勝に始まり、
師走の月、ここまで竜王戦シリーズを通して、
全ての戦型で新しい構想を魅せ序盤から先行し、
僅かな優勢を崩れない読みと大局観で中盤を押し切り、
最後は衰える事のない誰も気づかない寄せの手筋で勝ち続け、
誰もが夢見て叶わないと思っていた高みまで、後一勝。

第五局 83手目

短い将棋人生ながら幾度と見てきた終盤の羽生先生には珍しく、
何かを確信したかのように、何度も深く頷き指された▲8四香

そして、訪れた永世七冠資格保持達成


その後のインタビューでも、全ての質問を良く聞き噛砕き
しっかりとした自分なりの答えを出され、謙虚な姿には
感服いたしました。
本当に……もしも神様という存在があるならば、人格者としても、
その近くにいるのではないかと思う程でした。

残るは100の大台
そして、藤井聡太四段とのタイトル戦も期待されている
方が多いですが、今は最大の賛辞を!!
おめでとうございます!羽生善治先生!!


そして、昨日行われていたC級順位戦 ▲藤井聡太四段対△高野四段
いやぁ……あの将棋も……なんでしょう、15歳であれを
堪え切れて崩れずに勝ち切る精神力って……末恐ろしいです。

そういえばプロ棋士の解説で誰かがいっていましたが、信憑性の有無は
定かではないのであしからず。
なんでも、今では有名になった羽生善治先生が勝ちを読み切った時に
「手が震える」現象 通称羽生フル ですが、
なんでも「あの手が震える現象って、渡辺さんに3連勝後4連敗してから出てるんですよね。」
っと つまりスポーツでいうイップスのようなものでないかと仰っていました。
それだけ「勝ち切る」という難しさがあると言う事らしいです。

渡辺先生もブログや感想コメでも、読み負けというか、
根本的に負けていたようなニュアンスでしたねぇ
年明けには棋王戦も控えていますから、
ニコ生のCMでも似たような事をおっしゃってましたが、
正念場かもしれませんね。

posted by reirou777 at 17:43| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

脱力

はい こんばんは!
先週の例会にて城下町弘前支部総会行いまして
無事に終了いたしました。

やぁ……なんか終って解放感がありますが、
もう木曜日w
最近では水曜日夜に月2回程弘前大学将棋部の方が
交流もかねて部活をしにきているので、
毎週土曜の例会と合わせると
週2で開いている弘前将棋道場っぽくなってきましたw

基本席主役でいるのであまり指せてはいませんが、
自分の棋力も去年よりちょっとだけ……上がったかなぁと思ってます♪

さて竜王戦も羽生棋聖が勝ちこれで3勝1敗
しかし、指し手を見ていると渡辺竜王のらしさが見えないのが、
残念と言いますか……こう、すっきりしないんですよねぇ。
昨夜もA級順位戦でお二方の対局がありましたが、
まだ棋譜並べをしていないので何ともいえませんが、
また先手羽生先生の方が激しくいったようで。
ここまで、前のめりと言いますか、攻める!と決めて
指している羽生先生も珍しいなと思ってみています。
また、渡辺竜王の第四局の感想戦コメントやニコ生でTSを
聞いてみましたが、「見えてなかった。」という言葉が非常に多いように
思えますねぇ……もっとも終盤のあの寄せは神業に近いものがありましたが……

個人的には心情的にも羽生棋聖に夢を見せていただきたいのですが、
長らく「竜王」という称号が、もはや愛称のように呼ばれ続けた
渡辺竜王にも、良い将棋を見せていただきたいなぁっと……
傍観者の我儘ですねw

全ては12月4日(月)・5日(火)
決まるか凌ぐか
楽しみです♪

posted by reirou777 at 19:09| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする