2017年04月06日

開幕

本日は……何度あるんでしょうねぇ
暖かいです♪
しかし、花粉症ではないのですが、
なんかこう……もわっとしている感じはしますねw

さて本日から名人戦が始まりましたね。
昨夜夜の集いで少し戦型予想していましたが、
やはり横歩取りでしたね。
最近また△8五飛型が流行りだしているようで、
思えば将棋を始めた頃に渡辺さんが竜王戦に出場して
△8五飛戦法で勝っていた印象がありますねぇ。

その頃からおっかない作戦だなと思いつつ
ノマ三を指しているわけですがw
居飛車の知識は棋譜並べと強い友達が解説してくれる
知識程度ですが、たまに指すには面白いですし、
よく鈴木先生が相居飛車の将棋を、左右反転させて
相振りの視点で形勢判断や次の一手を予想しているのは
とても参考になりますね♪
とくに相三間や角交換型の相振りなどは、角換わり系の
相居飛車と感覚が似ているのかもしれませんねw

名人戦と言えば弘前市でも第二局があります!
今週は弘前文化センターさんにて
プレイベントとして、午後1時から午後3時まで
入門教室とレベルアップ教室
午後3時〜午後6時には
プロ棋士の指導対局があります!
指導対局の方は、おそらく人数制限もあるので
お早めにいったほうが好手になるかもしれませんね。
ちなみに指導対局の参加費はお1人様1000円となっております。

翌九日は名人戦記念大会!
A:無差別
B:二段・初段
C:無断の部 優勝者には初段免状
D:初心者(学生)
お昼ごはんは無いのでお気を付けください♪
なお、当日参加で大丈夫なようです。

やぁ3月の陸奥新報社様で行った弘前市民将棋大会では
100名を超えましたからね……
どうなるやら、そして誰が初段を取るのか楽しみです♪

そして本番は4月18日水曜日
名人戦前夜祭!!
19日 一日目
20日 二日目
と盛りだくさん!
お問い合わせはぜひ!弘前市役所文化スポーツ振興課まで!♪

今週の次の一手は自分の実戦から
次の一手と言うよりは詰将棋ですね。

17年04月06日ブログ用次の一手1.png




先週の答え

170330ブログ用次の一手.png


△3七桂成とした局面ですが、
正解は▲6三角成
ここから△4二玉に▲4一角成!△同玉に
▲6一飛成として以下詰みでした。



posted by reirou777 at 15:44| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック