2017年01月19日

鍛錬

どうもこんにちは
年も明けて1月も半ばですが
全く年を越した気がしませんw

なるべく毎日棋譜並べと詰将棋はこなそうとしていますが、
日によっては出来ない事もあるので詰将棋くらいは続けています。
今は羽生森内百番指し並べていますが、
いやはや……二人とも強いのは当然として
1%でも二人の指し手の意味や流れを吸収したいです。

そのおかげ序盤は結構指せるようになってきましたが
中盤一手のポカで形勢がひっくり返る事が多々あるので、
今はそこをどうするか……ですが、
続けて射ればそのうち乗り越えれると思ってくいますw

そんなポカからの次の一手です。
先週1月14日の例会で子供(小6)と指した一局から
17年01月19日ブログ用次の一手.png
80手目△5七金に対する一発逆転の一手は?


棋力的にはウォーズでも初段・二段に勝てるようになっているので
初段獲得もそろそろと言ったところでしょうか。
戦型は相振り飛車 ▲四間飛車 △三間飛車
後手自分が作戦勝ちから一気に押し切ろうとしましたが、
△5七金が大悪手 こんな手を指してちゃぁ三段なんてなれませんねぇw
実戦では▲5九金としてから正解手という手順前後でしたが、
感想戦で気付いていたのでもう少しですね♪



先週の正解

▲5三と△同玉▲7三飛成

実戦でも▲5三と△同玉に▲7五角と王手飛車でした。
これは△6四歩と受けてどうにかなると思っていました。
しかし、一人検討してみると、この手が相当厳しかったですね。
▲5三とに△同玉ではなく△3一玉と引いても
そこで▲7五角と足して攻めていくと、先手勝ちでした。


posted by reirou777 at 12:56| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック