2016年04月28日

春から秋へ?

すっかり桜も咲いてしまい
おう散り始めていますが……
少し冷えてきましたねぇ
しかし、この後ラニーニャ現象で
気温が上がるとか……
せめて蒸し暑くならないことだけ祈ります。

蒸し暑いと盤駒が手にくっつきやすくなりますしねw

名人戦第二局は例会終了後に
後追いで見ましたが……いやはや
羽生名人強しですねぇ
最後は逃しましたが、あれでは勝った天彦挑戦者も
素直に喜べない……と勝手に思ったりしています。

これで第一局横歩
第二局が矢倉
第三局は角換わりか相掛か
何が飛び出すか楽しみです♪

今日は棋聖戦挑戦者決定戦村山-永瀬戦が行われていますが
角換わりとなっていますねぇ
居飛車はあまり指しませんが、旧来の形に
戻っているようにも思います。
藤井九段が以前いっていましたが、
ここまで細かくなってくると分類が難しすぎると。
確かに、以前はパズリックなイメージでしたが、
今や化学式のようなサイエンスに近いなぁと
感じています。

余談ですが、最近右四間風の対抗系が増えている印象ですが
何かあったのかなぁ
以前は漫画で流行ったりするとワ!と増えたんですがねぇw



posted by reirou777 at 15:45| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック