2017年08月17日

夏の終盤

どうもこんにちは
ねぷた祭りから、お盆となると……
個人的には八月が一番早く感じますw

そして……若干の燃え尽き症候群へwww
とりあえず、昨夜の将棋の集いにて
今週、子供達に渡す詰将棋は作ってしまったので、
これが書き終わったころには、プリント作成に回ります♪

その他にも……ここ三カ月程休んでいたトレーニングも
再開して、年末に備えねばなりませんw

色々と……分別していかなきゃなぁ
っといってもソシャゲ関係を触ったりするのを控える程度なんですがね。

先日行われた竜王戦挑戦者決定戦三番勝負
いやはや……本当、超トップが指す将棋の質と言うのはなんとも言えませんねぇ
羽生三冠も勿論ですが、松尾八段も強いとは知っていましたが。
王位戦第三局でも羽生三冠が駒組で工夫を見せてからの▲6七角
知り合いの24高段が言っていましたが、やはり角交換振り飛車には
桂頭の歩(△3四・▲7六)を狙うのが良いようです。
もっとも、それを体現して勝ち切れるかは別問題なんでしょうけどねぇ

知れば知るほど、掘れば掘るほど見えなくなっていくる将棋ですね♪
posted by reirou777 at 13:35| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

お盆

どうもこんばんは
色々と支部で大きな準備も終えまして、
個人的に明日お盆からの連休に備えております。

9月3日には福井杯が陸奥新報社様で開催されます!
今回からCクラスでは初段獲得戦が復活となりました!
青森県連、陸奥新報社の方々にこの場をかりて感謝申し上げます。

さて、今現在C級順位戦で高見五段対藤井聡太四段の対局を
ニコ生・AbemaTVさんで放送していますねぇ。
ニコ生では弘前出身の阿部光留六段が解説しております♪
体調管理でスッキリとしたお体になっていますが、
以前、奨励会に在籍していた頃に、三段リーグ前後で
お会いしたことがありますが、やはり三段リーグでは
痩せていたよというより、やつれていましたねぇ。
今の痩せ方は健康に気を使って、よい減量をされたのかと思います♪

藤井聡太四段のドキュメンタリーでも三段リーグの対局場が映し出されていましたがいやはや……プロの先生方が三段リーグには戻りたくないと
仰る意味が本当に伝わってくるようでしたねぇ。

だからこそ個人的には敬意を払っていきたいですね。

さぁて……この対局どうなるか
楽しみにしつつ、自分も本業に備えます♪


posted by reirou777 at 20:12| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ゲームと将棋と視力

どうも、今週も程よい気温でしたね♪
日月がちょっと30℃超えるようですが
熱帯夜にならなければ問題はないですね☆

さって……将棋と全く関係ないのですが、
仕事の都合上、先ほどドラクエ11買ってきましたw
おそらく……個人的には最後のゲームとなるでしょう……。
ただ色々と話を聞くと3DSをプレイしているお子さんら(自分の周囲)
の視力がちょっと弱くなっている印象はありますね。
自分達の世代にゲームボーイが発売されて、
その時も視力低下した友達はいましたが……
大きな画面でやれば多少は違うのかなと思うんんですけど。
20年前のドット画面と比べて、今のは高画像過ぎて逆に疲れ目になるんじゃないかと疑ってしまいますねw
ちなみに、将棋指しは盤面を見過ぎるため近視の方が多いようですが、
まだアナログなだけあって電子画面よりは……目に良いはず。
特に最近はブルーライト(勿論他の明かりもそうですが)を見過ぎると
脳が活性して寝にくくなるようですねぇ。
自分は子供の頃八時前には寝て六時には起きていましたがw
最近は零時付近が多いらしく……寝て下さい!子供のうちは
10時間以上寝ないと脳と体が作られない!っと勝手に思っていますw

棋士と眼鏡と言えば、今年初めに羽生三冠がタイトル戦で不調が続いていましたが、眼鏡を変えて復調されましたね♪
その頃に、将棋世界にて中原誠先生と渡辺竜王の対談がありまして
その中に中原先生が
「多分羽生三冠は眼鏡があってないんじゃないかなぁ。
 私も昔、年齢と共に度が合わなくなって、手を読んでる
 途中で、変な頭痛がしたもんですよ。
 それで眼鏡を変えたら頭痛が治まったから、
 羽生三冠も眼鏡が会っていないんだと思うよ。」

っと仰られていましたねぇ。

自分も目の病気やっているので、なるべくは控ようとはしていますが……
将棋の原稿や詰将棋作成にここの更新とモニタは観なければならないので
一応遮光眼鏡(紫外線カット付き)をかけながらは、いつも作業しております♪
ただ寝る前にウォーズやら囲碁クエストやらやるとついつい……
いけませんねぇ……子供達に注意するから自分から見本とならねば
いけないですねぇ……

余談ですが、今日のゲームソフトは
ツ〇ヤポイントを数年かけて貯めていたのを一挙放出!
5810円→5700ポイント使用→110円になります。
何か……経験したことのない達成感を味わっていますw
使うタイミングは何度かあったんですが、升田大山全局集も
「使おうかなぁ」と考えてはいました……
でもちょうど並べ終わった頃だったので「いいか」とw
両先生の自戦記風だったら即買いだったんですけどね☆

そして、竜王戦挑決三番勝負は
松尾八段(1位)- 羽生三冠(2位)
となりましたね♪
一昨日の羽生稲葉戦も最新の勇気流を
対村山戦とはちょっと変えて指しておられましたが
いやはや、あの複雑怪奇の局面を指せるとは……
松尾八段もずっと竜王1組にいて強い先生ですので
白熱した挑決になると思われます♪
しかし、ここでツイッターにて、あひる夫人事
羽生三冠の奥様が何やら意味深な発言がありまして、

「私も個人的に悲願であります。去年から。」

このワードで色々と勘繰る方もいらっしゃるでしょう
(実際自分もそうですし)

きっと、康光会長 森内九段 の進んだ先の事もありますし、
これからの羽生三冠が大好きな「将棋」の行く末を
気づかってのお言葉かもしれませんねぇ。

ちなみに、奥様のツイートでは熱戦の後には
労いのお風呂やお食事を用意していたりします♪
さらには……羽生三冠の研究部屋を「研究室」と言われたり
たこ焼き「おかず・おやつ」問題 ぶどうジュース飲み干し事件
など、案外普通のお父さんんがやらかしている
事もやっていて楽しいツイートです♪

※一部情報の間違いがあり修正いたしました
 申し訳ございません。

posted by reirou777 at 18:06| 青森 ☁| Comment(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする