2017年06月01日

本物の美しさ

どうも、久々の雨ですねぇ
最近まとまった雨が降っていなかったので
ちょっとありがたいですね♪
井戸水もまだ雪解け水があるので良いのですが、
去年水不足になりかけたときは1〜2日出が悪い時がありましたw
しかし、地球規模での気候変動が激しいので、
飲み水を確保できているのは、大変恵まれているなと感謝しています。

さて最近平日の子供道場にお子さんが一人きていただいております。
毎回という感じではないのですが、ちょっとずつ増えてくれたら
ありがたいtですね♪
例会の方も安定して小学生のお子さんが来て下さるので、
今年も支部会員の田中弘山先生に
彫駒を製作依頼いたしました。

現在青森県連HPにて、将棋駒ものがたり
連載中であります♪

また完成いたしましたら、写真で紹介していきたいと思います。

やはり、良い物は美しく見えるなと
毎回棋譜並べや指していて感じています。
先日、ニコ生でも叡王線対局カード発表会でも
書道家の佐々木先生が生放送でトーナメント表に
一文字ずつしっかりと書いている所作や感性していく
文字の数々には美しさを感じて、ついつい見入ってしまいました。
そして、本日は第88期棋聖戦!
久々に羽生三冠の指し手の手つきをみたのですが、
やはり美しかったですねぇ……
斉藤七段も妙な色気も感じられますね♪
現在進行している佐藤天彦名人と稲葉陽八段の
20台対決も、気合いと気持ちと意地という
双方のエネルギーのぶつかり合いを感じられて
見ていて楽しいです♪

自分としても、その将棋に一歩でも近づきたいのですが、
最近は嫌な手が見えた後への対処まで考えず
単に「いやだなぁ」として思考していないことに気づきました。
自分の勝手読みはいつものことなんですがwww
相振りはそれなりですが、対抗系が散々なので、
また三間飛車名局集でも並べなければ。

今、ニコ生を見ながら書いていますが、
叡王戦のCMはなかなか気合いが入っていていいですねぇ♪

ちなみに開幕局は6月10日土午前10時
梶浦四段対藤井颯太四段です!

愛称カジー先生も強い方ですし、何より師匠の鈴木九段から
「タイトルを目指す棋士になるには10代のうちにプロにならないとダメだ。」
とハッパを掛けられて、見事19歳でプロ入りされた方です。
自分としては、この言葉は結構好きだったりしますね♪

まずは明日、澤田六段対藤井颯太四段の対局もありますが、
はてさてどうなるやら楽しみです!

posted by reirou777 at 12:09| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする