2017年03月30日

個人的年越し

先週も書きましたが、個人的に年越しな気分を
ようやく迎えておりますw

そして早くも明後日には最初にして最後の一戦
佐藤天彦名人対電王PONANZA
その後は本番の名人戦に加えて、
弘前市でも名人戦記念大会が文化センターで
開催されます!

やぁ……忙しいw

今回の対局は持ち時間が1日制5時間なので
これくらいがちょうどいいというか、
他の日程的にも良さそうな気はします♪
少し期待はしているのですが、こればっかりは
やってみないとわからないですねぇ

棋王戦も終了して3−2で渡辺棋王が防衛し、
永世棋王の資格を取得されましたね。
内容的にも少し千田六段が思い通りに指せていなかった
印象はありますが、やはり地力というか
積み重ねてきた物の違いを感じましたね。

日曜日には聡太四段対斉藤七段の一戦があり、
お互い一歩も引かない殴り合いから、
中盤少し落ち着いた感じはありましたが、
聡太四段の読みの入った受けが見事でしたね。
しかし、齋藤七段がゴキゲン中飛車を採用した事には
驚きましたが、ちょっとだけ様子見というか、
聡太四段がどれくらい勉強しているのか観察している
ようにも思えましたね。
次は中村太地六段との対局ですが、
今期のNHK杯では一回戦で聡太四段対千田六段と
これもまた楽しみな一戦も控えていますので、
棋譜並べが追いつきません!!wwwww


さて、今週の次の一手は
子供と対局していた時の一戦から
後手が自分で△7七桂成と金を取った局面
さぁやってちょうだい♪としましたが、
これが見えてくれたら、初心者とは言えない……かな?w

170330ブログ用次の一手.png


小さいお子さんとやっていると、相掛りや横歩調の激しい将棋だと
面白い手が沢山見れて楽しいですね。
反面振り飛車など、角道を閉じてしまうと途端に目標(交換する駒)
を見失うのか、指し手が乱れたりするので、
なかなか伝える方としても、頭を使っております。


先週の解答

17年03月23日ブログ用次の一手.png


先週の答え 子供の指した一手とは?
善悪は別としまして、▲5五角 の足し算が正解でした。
△4二金と寄るしかないので、次に▲7四桂など
実戦的には気持ち悪い追撃があって、なかなか
面白い局面だなと思いましたね。

posted by reirou777 at 16:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする