2017年03月23日

100人超

3月も末になり今日も卒業式など行われておりますが、
ようやく個人的な感覚で年越しだなぁっと感じています。

先週日曜日は陸奥新報社にて弘前市民将棋大会が行われました。
昨年の同大会では84名程だったかな。それでも十分過ぎるほどの
参加者だったのですが……
今回はなんと103名!!!!

いやぁ……三連休の中日でしたし、
近隣の学生が参加してくれたりと。
さらに65歳以上が無料という
良い条件が揃いに揃って100名超とは……

なかには、函館や秋田・岩手と遠征される参加者まで
いらっしゃっていただい事は感謝しかありません。

そして、大会事にドラマというか
子供の成長や、大人の意地
普段見ない名前の方が活躍されたりと、
WBCやNHK杯と同じくらい
自分の中では盛り上がっておりました。

Dクラスでは例会に参加してくれている
小1の男子が初優勝♪
これで将棋以外の事でも、自信を持ってくれたら
嬉しいのですけどね♪


そして……翌日の六戸で行われた大会では、
支部に参加していただいている櫻庭さんが、
初段位を獲得されました!

お子さんと一緒に将棋を始めて五年
なかなか一家を支えながら獲得する事は大変ですが、
続けていけば実を結ぶ事を証明してされた事は、
本当に喜ばしい事です。
改めておめでとうございます!


さて今週の次の一手ですが先日子供と指した練習対局から
17年03月23日ブログ用次の一手.png




後手こちらから△2九飛と打った局面。
まだ一年生で最近始めた子なので最善手というわけではありませんが、
基本は出来ているなと感心した一手がありました。

少しずつ子供達を見ていると、
最初のうちは駒を捌くというか「交換」から
覚えてもらうのがいいんだなぁと思いました。
そして、その後は「持ち駒を使う」なんだなぁっと
子供達と接すると基本よりも以前の事を考えるようになり、
なかなか楽しい日々を過ごしております♪
いやはや将棋というのは深いです。


先週の解答

17年0316日ブログ用次の一手.png


正解は△6九銀

応手は▲5九金・▲6八金両方ありますが、
どちらも△9五角と打って勝負になるなと
思いましたが……やはり将棋は簡単ではなかったですね。
実戦は▲6八金△9五角▲8一飛成
これがまったく見えてなかったあたり、
自分の浅さを痛感しましたね。
△同玉▲6九金△8八歩
までは一本道で
以下色々な応手があるので、
ここまでとさせていただきます。

気持ち後手が指せる局面ではありますが、
ここからが将棋というものでしょうねぇ。
面白い




posted by reirou777 at 16:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする