2017年03月09日

かむばっく

おはようございます。
冬……カムバックですね……w
筋トレを初めて丸二か月以上たちましたが、
ようやく一昨年のレベルまで戻ってきました。
あの時は、忙しさとあいまって色々と痛めたので、
今年は身体と相談して続けていきたいです♪

さて、昨日はB2最終戦がありましたが、
斉藤慎太郎六段と菅井七段が来期はB1となりました。
いやぁ、一気に20代が増えてきましたねぇ
B1も本日最終で
阿久津八段-山崎八段
豊島七段-糸谷八段行っていますが、
山崎八段は勝てば地力
阿久津八段は勝って豊島七段が負ければ昇級
豊島七段は勝って、山崎八段が負ければ昇級

地力がある分山崎八段に分がありますが はてさて

未だ羽生善治三冠が覇権を握っていますが、
徐々にタイトル戦に挑戦する棋士も20代が増えてきたので、
寂しいけど楽しみのある年が続きそうですね♪

アベマTVにて3月12日から
藤井聡太四段炎の七番勝負が始まりますが、
対局相手が豪華すぎて、特に最後の大一番
羽生善治三冠!!
……いやぁもうね……知り合いで勝敗予想していますが、
個人的には……厳しい結果になってもおかしくないし、
良い意味で裏切ってくれたら楽しいなと思っています♪

最近24高段の将棋やプロの棋譜を見て射ると、
先手中飛車に対して、角道をしばらく開けない
駒組がちょいちょいあるように思えます。
後づけて意味を考えれば、振り飛車から角交換をさせずに
堅陣に組めることは、よきタイミングで居飛車から
角筋を通せるメリットがありますが、
また少しずつ将棋が変わってきていると実感します。

それでも結局は「終盤力」かなとは思っているのですがw
難しものであって楽しいですね♪

さて久々に次の一手
実戦より先手が5五銀とぶつけてきた局面
一応五手一組になるのかぁ……な?w

17年03月9日ブログ用次の一手2.png


posted by reirou777 at 10:47| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする