2017年02月02日

新チャンネル

2月に入りまして、いよいよ冬と
いった感じですねぇ。
昨日TVで「12月〜2月」が冬ですと言っていましたけど、
こっちはもうちょい長い感覚がありますねw

昨日はアベマTVでも将棋チャンネルが解説され
A級順位戦8回戦を将棋の集いを開催しながら見ていましたが、
午後11時になっても、どこの対局も決着つかず
片付けている零時ちょい前にようやく一局が終わりましたが、
いやぁ……森内先生が変化球でゴキ中採用したと思いきや
屋敷先生が超急戦のフルスイングで迎え撃つという……
解説の先生方も、早い終局もあり得ると言っていましたが、
さすがはプロですねぇ……あそこまで粘れるのですから。
技術もさる事ながら、精神力に感動します。

そして、康光先生と深浦先生の対局も
将棋チャンネル解説に相応しい大熱戦で、
解説の中村先生と室谷先生も素晴らしく、
素晴らしい内容だったと思います♪

今は、古い銀河戦を放送していますね。
なんせ現名人の天彦先生が六段ですw

さて、実は先週の今頃……頭を角にぶつけて腫れていましてw
それで、少し寝ていたので更新できませんでした。
特に身体に異常はなく、筋トレをしてもバッチシです!
叔母は足の小指をドアにぶつけて骨折したこともあるので、
皆様も高所、低い所のカド等にはお気を付け下さいませ。

自分の実戦から次の一手

先手中飛車対後手三間から
何度か寄せを見失い、ここでどうにか
寄せの形を作りたかった。


17年02月12日ブログ用次の一手.png



先々週の答え

17年01月19日ブログ用次の一手.png

上記の局面でした。

正解は、▲3五角の王手金取り

△8二玉▲5七角と打った金をすぐに取られては、
後手は1枚損をしながら攻めているので、
さらにもう1枚損をしては、いくら先手が金無双でも




2月に入りまして、いよいよ冬と
いった感じですねぇ。
昨日TVで「12月〜2月」が冬ですと言っていましたけど、
こっちはもうちょい長い感覚がありますねw

昨日はアベマTVでも将棋チャンネルが解説され
A級順位戦8回戦を将棋の集いを開催しながら見ていましたが、
午後11時になっても、どこの対局も決着つかず
片付けている零時ちょい前にようやく一局が終わりましたが、
いやぁ……森内先生が変化球でゴキ中採用したと思いきや
屋敷先生が超急戦のフルスイングで迎え撃つという……
解説の先生方も、早い終局もあり得ると言っていましたが、
さすがはプロですねぇ……あそこまで粘れるのですから。
技術もさる事ながら、精神力に感動します。

そして、康光先生と深浦先生の対局も
将棋チャンネル解説に相応しい大熱戦で、
解説の中村先生と室谷先生も素晴らしく、
素晴らしい内容だったと思います♪

今は、古い銀河戦を放送していますね。
なんせ現名人の天彦先生が六段ですw

さて、実は先週の今頃……頭を角にぶつけて腫れていましてw
それで、少し寝ていたので更新できませんでした。
特に身体に異常はなく、筋トレをしてもバッチシです!
叔母は足の小指をドアにぶつけて骨折したこともあるので、
皆様も高所、低い所のカド等にはお気を付け下さいませ。

自分の実戦から次の一手

先手中飛車対後手三間から
何度か寄せを見失い、ここでどうにか
寄せの形を作りたかった。


17年02月12日ブログ用次の一手.png



先々週の答え

17年01月19日ブログ用次の一手.png

上記の局面でした。

正解は、▲3五角の王手金取り

△8二玉▲5七角と打った金をすぐに取られては、
後手は1枚損をしながら攻めているので、
さらにもう1枚損をしては、いくら先手が金無双でも
寄せ切れませんでした。




続きを読む
posted by reirou777 at 17:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする