2017年03月30日

個人的年越し

先週も書きましたが、個人的に年越しな気分を
ようやく迎えておりますw

そして早くも明後日には最初にして最後の一戦
佐藤天彦名人対電王PONANZA
その後は本番の名人戦に加えて、
弘前市でも名人戦記念大会が文化センターで
開催されます!

やぁ……忙しいw

今回の対局は持ち時間が1日制5時間なので
これくらいがちょうどいいというか、
他の日程的にも良さそうな気はします♪
少し期待はしているのですが、こればっかりは
やってみないとわからないですねぇ

棋王戦も終了して3−2で渡辺棋王が防衛し、
永世棋王の資格を取得されましたね。
内容的にも少し千田六段が思い通りに指せていなかった
印象はありますが、やはり地力というか
積み重ねてきた物の違いを感じましたね。

日曜日には聡太四段対斉藤七段の一戦があり、
お互い一歩も引かない殴り合いから、
中盤少し落ち着いた感じはありましたが、
聡太四段の読みの入った受けが見事でしたね。
しかし、齋藤七段がゴキゲン中飛車を採用した事には
驚きましたが、ちょっとだけ様子見というか、
聡太四段がどれくらい勉強しているのか観察している
ようにも思えましたね。
次は中村太地六段との対局ですが、
今期のNHK杯では一回戦で聡太四段対千田六段と
これもまた楽しみな一戦も控えていますので、
棋譜並べが追いつきません!!wwwww


さて、今週の次の一手は
子供と対局していた時の一戦から
後手が自分で△7七桂成と金を取った局面
さぁやってちょうだい♪としましたが、
これが見えてくれたら、初心者とは言えない……かな?w

170330ブログ用次の一手.png


小さいお子さんとやっていると、相掛りや横歩調の激しい将棋だと
面白い手が沢山見れて楽しいですね。
反面振り飛車など、角道を閉じてしまうと途端に目標(交換する駒)
を見失うのか、指し手が乱れたりするので、
なかなか伝える方としても、頭を使っております。


先週の解答

17年03月23日ブログ用次の一手.png


先週の答え 子供の指した一手とは?
善悪は別としまして、▲5五角 の足し算が正解でした。
△4二金と寄るしかないので、次に▲7四桂など
実戦的には気持ち悪い追撃があって、なかなか
面白い局面だなと思いましたね。

posted by reirou777 at 16:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

100人超

3月も末になり今日も卒業式など行われておりますが、
ようやく個人的な感覚で年越しだなぁっと感じています。

先週日曜日は陸奥新報社にて弘前市民将棋大会が行われました。
昨年の同大会では84名程だったかな。それでも十分過ぎるほどの
参加者だったのですが……
今回はなんと103名!!!!

いやぁ……三連休の中日でしたし、
近隣の学生が参加してくれたりと。
さらに65歳以上が無料という
良い条件が揃いに揃って100名超とは……

なかには、函館や秋田・岩手と遠征される参加者まで
いらっしゃっていただい事は感謝しかありません。

そして、大会事にドラマというか
子供の成長や、大人の意地
普段見ない名前の方が活躍されたりと、
WBCやNHK杯と同じくらい
自分の中では盛り上がっておりました。

Dクラスでは例会に参加してくれている
小1の男子が初優勝♪
これで将棋以外の事でも、自信を持ってくれたら
嬉しいのですけどね♪


そして……翌日の六戸で行われた大会では、
支部に参加していただいている櫻庭さんが、
初段位を獲得されました!

お子さんと一緒に将棋を始めて五年
なかなか一家を支えながら獲得する事は大変ですが、
続けていけば実を結ぶ事を証明してされた事は、
本当に喜ばしい事です。
改めておめでとうございます!


さて今週の次の一手ですが先日子供と指した練習対局から
17年03月23日ブログ用次の一手.png




後手こちらから△2九飛と打った局面。
まだ一年生で最近始めた子なので最善手というわけではありませんが、
基本は出来ているなと感心した一手がありました。

少しずつ子供達を見ていると、
最初のうちは駒を捌くというか「交換」から
覚えてもらうのがいいんだなぁと思いました。
そして、その後は「持ち駒を使う」なんだなぁっと
子供達と接すると基本よりも以前の事を考えるようになり、
なかなか楽しい日々を過ごしております♪
いやはや将棋というのは深いです。


先週の解答

17年0316日ブログ用次の一手.png


正解は△6九銀

応手は▲5九金・▲6八金両方ありますが、
どちらも△9五角と打って勝負になるなと
思いましたが……やはり将棋は簡単ではなかったですね。
実戦は▲6八金△9五角▲8一飛成
これがまったく見えてなかったあたり、
自分の浅さを痛感しましたね。
△同玉▲6九金△8八歩
までは一本道で
以下色々な応手があるので、
ここまでとさせていただきます。

気持ち後手が指せる局面ではありますが、
ここからが将棋というものでしょうねぇ。
面白い




posted by reirou777 at 16:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

初段

ようやく暖かな日差しも増えてはきましたが、
まだ朝晩冷えますねぇ

将棋界も順位戦がおわり昇級降級が決まりました。

A級 稲葉八段 名人挑戦
降級 森内件

B1 昇級 久保九段 豊島七段
   降級 畠山七段 飯島七段
B2 斎藤六段 菅井七段
   降級 無し
C1 昇級 横山六段 大石六段
   降級 南九段
C2 昇級 西尾六段 門倉四段 近藤誠五段
   降級 藤原七段(フリークラス入り)
   森九段(終盤の魔術師引退)
   加藤一二三九段(引退)

やはり徐々に20代棋士が頭角を現し
関西組が名乗りを上げてきていますねぇ
来期は今泉四段もFクラ抜けて初の順位戦
そして、藤井聡太四段がいよいよ順位戦登場
と楽しみが多いですね♪

さて、今週3月19日には陸奥新報社様にて
弘前市民将棋大会があります。
青森県連様のおかげで、Cクラス(無断の部)で
優勝すると初段免状を獲得できます!
さらには4月9日に文化センタにて
名人戦記念大会もあり、そこでもCクラスは
初段免状獲得できます!

日程の都合上、弘前市内で初段位獲得せんは
今年は3・4月と続きますが、
誰がとるのか見ている方としては楽しみです♪

自分もあまり棋力を語れる程強くはありませんが、
初段の目安として自分の経験則で言わせていただけるなら、
将棋倶楽部24 R650〜900
R1000あれば、ほぼ確実
将棋ウォーズ 10分切負 初段 達成率35〜50%
初段達成率80〜二段あれば ほぼ確実
5手詰ハンドブックの問題を一目で解ける位

が目安でしょうか。

ただ実戦では5〜6連勝しなければならないので、

実際のところは「やってみなきゃんわからない。」ですがw
来週はちょっとネットとリアルの感覚の差異なんか
書いてみたいです。

実戦より次の一手

17年0316日ブログ用次の一手.png

角交換型の相振りの出だしから、歩損をしないよう
指していたらこのようになりました。
先手から先に▲2四歩△同歩▲同飛と自然に指した局面図
ただ△2三歩としても面白くないので、どうにか捻ってみた一手
善悪としては別ですが、局面を一気に激しくできました。

先週の解答

17年03月9日ブログ用次の一手2.png

先手が△5五銀とぶつけてきた局面

正解は△5七歩成と成捨てて
▲同金△同角▲同角△同飛と
一気に捌けながら△7九角の打ち込みもあって後手良しです。



posted by reirou777 at 12:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋、気になる局面。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする